登録販売者の傾向と学習法

登録販売者試験は独学でも合格できますーおすすめ勉強法

2022年8月15日

登録販売者試験に独学で勉強して合格できるか不安な人も多いと思います。ここでは、登録販売者試験に独学・一人で勉強して合格するコツやおすすめ勉強法をご紹介します。ポイントを押さえて勉強すれば、独学でも一発合格は可能です。

登録販売者試験に合格するには?

登録販売者試験は、厚生労働省から「試験問題の作成に関する手引き」が一般にも公開されているので、きちんとした試験対策をすれば独学でも無理なく合格することができます。

登録販売者試験の内容

登録販売者試験は以下のように5つの項目に分けられています。

1. 医薬品に共通する特性と基本的な知識

ここでは、医薬品の本質・効き目について、医薬品購入者へのアドバイスについて、医薬品の適切な販売についてなどが問われます。
基本的な問題がほとんどなので、なるべくここで点を稼ぐのがポイントです。

2. 人体の働きと医薬品

体の構造・働き、薬がどう作用するのかの仕組み、副作用の症状などの知識を購入者に対して活用できるかが問われます。
出題範囲は広いですが、図なども上手く利用して勉強すると効果的でしょう。

3. おもな医薬品とその作用

一般医薬品に使われている有効成分に関する知識などが問われます。
設問数が多いので準備をしっかりしておきましょう。

4. 薬事関係法規・制度

一般医薬品の販売に関する法令や制度の仕組みが問われます。
法令が改定されていないか常にチェックしておきましょう。

5. 医薬品の適正使用・安全対策

医薬品の添付文書や製品表示、副作用報告制度などについて問われます。
ここも点が取りやすい項目なので凡ミスには気をつけましょう。

合格するためのコツ

登録販売者試験に合格するためには、空いている少しの時間を利用して効率よく勉強する必要があります。
普段から医薬品に興味を持っておくと、意外と小さな知識が試験で役に立つこともあります。
また、過去問を上手く活用するのもポイントです。
特に試験直前は過去問に集中的に取り組むことで問題の傾向がつかめます。
また、合格者からアドバイスをもらうのもいいでしょう。
登録販売者試験に必要なテキストや詳しい勉強方法など生の情報を教えてくれるので、合格のコツやポイントをつかむことができるでしょう。

独学で合格できます!

登録販売者試験は、大学や専門学校等の卒業が必要といった受験資格がなく、誰でも受験できる試験です。
合格率・難易度は受験する都道府県によって異なりますが、全国平均40%以上と難易度は低めの試験になっています。
これは他の資格試験で例えると、簿記3級の合格率が40~50%くらいなので、これと近いレベルの試験と考えてもよいでしょう。
このように、登録販売者資格は合格率も高く、比較的やさしい試験のため、誰でもはじめやすく独学でも受かりやすい試験と言えます。

独学のメリットとデメリット

登録販売者試験の勉強ではコツコツと勉強するのが大切です。
独学での勉強のメリットは、費用が安く済むことです。かかるお金は基本的に、教材費だけになります。
一方でデメリットは、独学ですので自己管理が必要なことです。
誰もサポートをしてくれないため、自分でスケジュールを立てて地道に勉強しなければなりません。

最新のテキストで勉強する

登録販売者試験においても他試験と同様に、薬機法などの改正によって試験内容に変更が生じる場合があります。
法改正を知らずに受験をしてしまうと、間違った知識で解答せざるを得ないため、当然に正しい解答を導くことができません。
そのため、受験される年度の改正情報がきちんと反映されている最新テキストを準備して勉強する必要があります。

テキスト・過去問題をやりきる

一人で勉強しなければならない独学の場合、モチベーションが最後まで続きづらいという傾向があります。
最新のテキスト・過去問題を揃えたら、最後まできちんとやりきるように、自己管理を徹底していきましょう。

何度も繰り返して勉強を進める

登録販売者試験は、覚えるべきポイントもたくさんあります。
そのため、一度だけではなかなか暗記ができないもの。
さっと読み進めるなど、何度も繰り返して学習することで、理解できることはもちろん、自然と暗記もできますので、何度も繰り返し学習を進めるようにしましょう。
スマホの利用など、空き時間を有効に使える方法を考えるの大切です。

教材の選び方

教材を選ぶ際のポイントは、自分が見やすいかどうかです。
例えば、図や絵が挿入されていたり、カラフルな色合いになっていたりすると勉強も捗るでしょう。
一方で、やたらと分厚いだけで要点を上手くまとめられていないテキストは避けたほうが無難です。
お勧めは目と耳を使う学習法と確認したいときにすぐに確認できる教材(スマホなど)を利用しましょう。

過去問の使い方

過去問を解きながら学習するのは効率のいい勉強法です。
最低でも3年分は解いて問題の傾向をつかむといいでしょう。
テキストと併用するとより効果的です。

逆に、テキストだけをやり続けるのは効率がいいとはいえません。
知識をアウトプットする意味でも過去問には必ず触れておきましょう。
e-ラーニング教材で問題を解いてみるのは採点の利用で、実力確認に役立ちます。点数が良くなると励みになります。

勉強時間・時間帯

どんなに他のことで忙しかったり疲れていたりしても、毎日必ず勉強する時間は確保しましょう。
例え数分でもいいのです。

机での学習だけでなく、布団のなか、食事の時、お風呂で学習するのもいいでしょう。
通勤の時に耳での(短文をヒアリング)学習は非常に有効です。
1番よくないのは、全く勉強しない日を作ってしまうことです。
継続することが重要になります。

試験勉強の全体の流れ

勉強をするにあたって、安定した全体のスケジュールを立てることは大切です。
その際のポイントは、無理なく実行できるスケジュールにすることです。
よくないのは、自分を追い込むような無茶なスケジュールにしてしまうことなので、空き時間を有効に利用し、他の予定との兼ね合いも考えてスケジューリングしましょう。

試験日程

登録販売者試験は、例年8月~12月に行われます
注意しなければならないのは、各都道府県によって試験日や受付期日が異なることです。
そのため、受験する都道府県の試験日程・実施日、申込日などは、事前にしっかり確認をお行い、計画的に進めるようにしましょう。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す