新型コロナウイルス感染症の自宅療養者が療養期間中に処方箋によるお薬を受け取る方法について

自宅療養期間中に処方箋によるお薬を受け取る方法について

​ 自宅療養期間中に,医療機関から処方箋が発行された方は,薬局から電話等での服薬指導を受けたのち,自宅配送等の方法でお薬の交付を受けることができます。

お薬交付の流れ

流れ

1 医療機関を受診し,処方箋が発行された際に,薬局から電話等での服薬指導・お薬の配達等を希望される場合は,処方医療機関(処方医師)に,その旨を伝えてください。
※「自宅療養者に対するオンライン服薬指導・薬剤交付可能な薬局」のうち,公表の承諾が得られた薬局は,各都道府県のホームページに一覧が掲載されています。
※ 薬局において,患者さんの状況を確認した結果,電話等での服薬指導等には対応できない場合があります。

2 1の希望があった場合,医療機関から薬局へ,処方箋情報をファックス送付します(5:処方箋原本は,後日,薬局に送付されます)。

3 薬局で調剤後,電話等での服薬指導を行います。

4 お薬を自宅等に配送します。
※ 配送方法は,薬局スタッフによる配達,配送業者による配送など,薬局により異なります。
※ 新型コロナ感染症の治療に係る自己負担分は公費負担になりますが,薬の配送料について別途患者様側の負担が発生する場合があります。

厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」はこちらから

厚生労働省医療体制等の情報
スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す