福祉住環境コーディネーター 2級 短文を丸暗記 第1章-1 高齢者の生活状況と住環境整備

福祉住環境コーディネーター 2級 重要事項を短文で暗記しましょう。
短文で覚えると試験の解答が簡単に出来るようになります。
一発合格=重要事項短文丸暗記

暗記より3回繰り返し!
無理して覚えるのはナンセンスです。
3回繰り返して聞くと頭に自然に残ります。

第1章-1 高齢者の生活状況と住環境整備

1.「介護保険制度に関する世論調査」(内閣府・2010年)によると、介護を受けたい場所を「自宅」と回答した人の割合は全体の37.3%で、性別で見ると男性44.7%、女性31.1%と、男性のほうが多かった。

2.2000(平成12)年にスタートした介護保険制度の利用者数は、2018(平成30)年4月には、当初の149万人から543万人に増え、3倍を超える規模になった。

3.介護保険制度により要介護・要支援の認定を受けている人の2人に1人は、認知症高齢者である。

4.日本の従来の木造住宅は、伝統的な尺管法に基づいて、910mm=3尺という寸法を基準にして造られている。

5.畳などの床面にじかに座る床座という日本の伝統的な生活様式は、床からの立ち座り動作が大きな負担になるため、一般に高齢者には不向きである。

6.日本では総人口は減少傾向にあるが、世帯数は増加しており、世帯主が65歳以上の単独および夫婦世帯が多くを占めている。増加のピークは2023年と推計され、特に単独世帯が増加していくと見込まれている。

7.日本の従来の木造住宅は、夏季の気候に合わせて造られており、冬季の寒さを防ぐのには適していない。高温多湿な気候のため、日本の住宅は夏季に過ごしやすいように造られてきた。そのため、冬季には暖房をしている場所としていない場所で大きな温度差が生じる。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントを残す