よく出ている問題の解答につながる短文集

合格のための重要事項短文集暗記BOOK

毎年出題される問題の半数以上は過去に出されている内容と同じです。
調理師試験の合格ラインは6割以上の正解です。
過去の問題をしっかり理解していると、6割以上の点数を取ることができます。ただ、注意しないといけないのは、同じ文章で問いかけているとはかぎりません。
そこで大切なのは、短い文章で正しい内容をしっかりと覚えることが大切です。

重要項目の短い文章を、毎日30項目覚えると1月ですべて身に着けることができます。

あとは過去問題集を手に入れて解いてみましょう。問題はスラスラ解けるような感じがします。出題者のワナにはまることがなくなるまで繰り返し過去問題を解いてください。

当社ののホームページ(http://penetrateblog.com/)に問題を集めた本棚を準備しています。無料で利用できますので、ぜひトライしてください。すべての問題で合格(7割以上正解で合格)できたら試験に合格できると思います。


書籍を読む方法(読書のためのソフト入手方法)

各書籍はEPUB形式の電子ブックです。

EPUB形式の電子書籍は読むためのアプリが必要です。
無料のアプリですのでアプリをインストールして本をご利用ください。

Q:EPUB版の電子書籍はどのようにして読めばいいのでしょうか?

A:EPUBは,EPUBリーダーと呼ばれる専用のソフトウェアを使用して読むことができます。以下を参考に,閲覧する環境に応じたソフトウェアを入手してご覧ください。

パソコンで読む

パソコン用のEPUBリーダーのソフトウェアをあらかじめ入手,インストールすることで読むことができます。EPUBリーダーにはさまざまなものがありますが,現在,European Digital Reading Lab(EDRLab)が開発しているThorium Readerがおすすめです。

Thorium Readerを使ってEPUBを読むには,Thorium Readerの公式サイトから,自分のOSにあったインストーラーをダウンロードし,インストールしてください。

インストール後,Thorium Readerを起動します。英語のメニューになっていますが,上部メニューの右側にあるSettingsボタンをクリックして,「Language choice」から「日本語」を選択することで,メニューを日本語に変更できます。

その後,上部メニュー「わたしの本」を選択して「+」ボタンを押し,手元のパソコンにダウンロードしたEPUBファイルを選択するか,または画面上のメイン領域(最初の表示における破線囲み)にドラッグすることで,そのEPUBファイルを登録できます。登録した書籍のアイコンをクリックすることで,読書のためのページに切り替わります。

以上がThorium Readerの簡単な使い方です。読書用のメニューには目次ボタンや設定ボタン等がありますので,実際に試してみてください。

iPad,iPhoneで読む

iPad,iPhoneでは標準でインストールされているiBooksのほか,Apple StoreからEPUBリーダーのアプリをインストールして読むことができます。

ブラウザ(Safari)からEPUBファイルをダウンロードする際,確認するダイアログが表示されます。このダイアログ上にある「ダウンロード」ボタンをクリックすることで,EPUBファイルをダウンロードできます。

ダウンロードが始まると,ブラウザの上部メニュー右側に,ダウンロードボタンが表示されます。このボタンをクリックすることで,ダウンロードの進み具体を確認したり,ダウンロードしたファイルにアクセスできたりします。ダウンロード後,そのファイル名の部分をクリックすることで,標準のリーダーアプリであるiBooksにそのファイルが読み込まれ,iBooks上で書籍が開きます。

なお,ダウンロードしたファイル自体は,「ファイル」アプリの「ダウンロード」フォルダに入っています(上記ではiBooks内にコピーされる形になります)。ダウンロードしたばかりであれば,ブラウザ上でダウンロードボタンを押して,そのファイルの右側の虫眼鏡アイコンをクリックすることで,「ファイル」アプリに切り替えることもできます。


電子書籍の購入方法

電子書籍は5つのサイトで販売しています。
ご利用の書籍販売サイトかネットショップからダウンロードしてください。

各サイトをクリックしてください。書籍をご購入いただけます。

ネットショップBASE

BASE

ネットショップSTORES

STORES

アマゾンキンドル

アマゾンキンドル

楽天KOBO

楽天KOBO

Google Book

Google Book